山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

子供の1歳の誕生日 Pigeonのキッドでケーキを作ってみた

いつも子供を寝かしつけるはずが… 自分も一緒になって寝てしまって、なかなかブログの更新も滞っていましたが… もう早いもので、我が子も2月で1歳になりました。 1年本当にあっという間でした。 これからお子さんが、誕生日を迎える方もいらっしゃると思…

子供が生まれてから〜Pigeonの誕生記念育樹に応募してみた

子供が生まれてから早いもので、もう1年経ちました。 皆さんはマタニティ用品やベビー用品を取り扱っている、『Pigeon』というメーカーご存知ですか? 我が家でも色んなベビーグッズでお世話になっています。 そんな『Pigeon』さんでやっているキャンペーン…

冷蔵庫に無くても大丈夫!色々代用しても美味しく出来る『なんちゃってカルボナーラ』

最近の私はというと、鼻がムズムズ、目が痒い、倦怠感といった花粉症のような症状が現れています。 気のせいであって欲しいと願うばかりですが、昨年は大丈夫だったのに…なんて、また話が逸れる前に本題に移りますね。 皆さんはカルボナーラお好きですか? …

今年の節分は2月3日じゃないの!?

例年通り2月3日の節分だと思って呑気にしておりましたが、2021年の今年は2月3日が節分じゃない… ということに子育てサロンに行ったときの、保育士の先生の話で気付かされました。 先生「今年の節分は2月3日じゃないんだってね。2月2日みたいだよ…

横文字の3種類の食べ物〜勘違いしていたの私だけ?

今回は、実際に私が勘違いしていた食べ物について紹介したいと思います。 あれはコロナが流行する前の暑い夏でした。 実家が遠方のため、旦那と交代しながら帰った道中、サービスエリアやパーキングで休憩しながら移動。 途中15時位にお腹が空いてきて、 旦…

『私が大人になったな〜と感じるとき』

今回お題に初挑戦させていただきました。 今週のお題は「大人になったなと感じるとき」 そんな風に感じるのは、人それぞれ違うのかもしれませんね。 私は色々思いつきましたが、過去のことも振り返りながら3つ紹介したいと思います。 ◎将来のこと 小学生の…

台湾ソーセージ(香腸)をホットサンドにして食べてみた!!

朝晩益々冷えますね。 布団から出たくない。朝も日中みたいに暖かかったらいいのに~なんて思う今日この頃です。 この前支援センターで会ったママさんも言ってました。 朝寒くて子供も起きるのが遅くなってきて、自分もあと15分、30分なんて思ってるうちに、…

ヤドカリのように住み着いた...1週間後

前回の 『どこでもドア』があったら... のブログの続き。 ヤドカリのように住み着いた。その後... 公園のイチョウの木 【 我が家のムカデ騒ぎから1週間後 】 旦那「もうさすがにいないでしょ。そろそろスリッパ入れたら」 う~ん。覗くの嫌だから見て…

『どこでもドア』があったら...

最近もの凄く冷えますね。 寒暖差が益々激しくなってきました。季節的には雪が降った所もあるのではないでしょうか? あっという間に11月も半ばを過ぎてしまいました。 今年も残すところあとわずかですね。今年中にやっておきたいことは色々あるのに、先延ば…

耳も気になるお年頃...?

最近益々寒くなってきましたね。 日中は晴れて暖かい日☀もまれにあったり... 日中でも温度が上がらなかったり❆... と体温が高い赤ちゃんに、一体今の時期何を着せるのが正解なんだろうと思う今日この頃です。 アンパンマンのおもちゃを食べる子供 【耳…

子供が喜ぶ手作りおもちゃ

最近朝と夕方、日中の寒暖差が激しくなってきましたね。 風邪を引かないように気をつけたいものですね。 公園で見つけた季節を感じさせる花 前の記事にも載せたかもしれませんが、我が子はベルトと紐とコードが大好きです。 ベルトや紐は旦那のズボンに付い…

旦那からリクエストされたもの...

【旦那のリクエストに応えて作ったもの】 先週のシルバーウィークと言えば、世間は4連休の方もいらっしゃったのでは...? うちの旦那は3連休で子供と遊んでくれたので、私なりに平日出来ないことが色々出来ました。 離乳食のストック作り、裁縫、子供を連…

子供のために使ってみたいもの

【優柔不断な私が決めかねていたこと...】 この前生まれたばかりだと思っていたのに、子供も早くて7ヶ月。 子供の成長はあっという間ですね... そんな7ヶ月の子供ですが、色々な物に興味を持ち始めて...どうやら四角いものや紐のようなものが大好き…

私の最近のマイブームと言えば...

【最近、私の中での楽しみになっていること】 そ...れ...は... おしゃれな飲み物。 今は飲み物もテイクアウトできるお店も色々ありますが、 子供も居るので私は自宅で簡単に作れる物が良いかな~と思いまして... 普段は子供のことや家事のことな…

【散歩】秩父ミューズパークをぶらぶら散歩してみました のときの裏側

【3回目のYouTube撮影の裏側】 あれは1月の5日だったような... 私は産休入りしていたが、旦那の休みは1月5日(日)まで。 お正月休みの最終日。 前の日から... 旦那「明日で休み終わっちゃう。なんか寝るのもったいないな~。」 私 「休みの前は…

最近ちょっとでも目を離すと...

【6ヶ月を半分過ぎた我が子ですが...】 2ヶ月を迎えたころから、月1の予防接種づけの日常が始まりました。 しかも、私たちが子供の頃の単独接種とは違い...同時接種が可能に!! かれこれ20数年前...時代は変わったんですね。 親は楽ですが、泣く…

旦那が【DIY】 白魔道士のジョブアイコン風キーホルダー を作ったときの裏側

【YouTube 初心者の旦那が2回目の投稿をしたときの裏側】 いつもなら、やらないといけないことを先延ばしにして... 今やらなくても良いようなことをやろうとする旦那。 いわゆる現実逃避というものですかね。 年始から動画の撮影と、YouTubeの投稿をはじ…

旦那のひと言で...一緒に朝活始めました!!

【朝活を始めたきっかけ】 すべては旦那の身体の不調から始まった。 最近、日中眠いらしい いくら寝ても眠いらしい よく子供をお風呂に入れた後、そのまま布団に行くことがある。 私 「もう、寝るの?」 旦那「ちょっと休憩」 そんな会話をよくするが、実際…

あんなに見てたはずなのに...我が家でめっきりテレビを見なくなった理由

【我が家には、テレビを観れなかった時期がありました。】 2年前のこと。 旦那と結婚して一番最初に住んだ場所は、 YouTubeチャンネルの撮影・制作をしている『山のうえアイアン』の作業場の隣にあるお家でした。 作業場の名前に山のうえと付いてるように、…

「2020年の年始から旦那がYouTubeチャンネル『山のうえアイアン』を開設!!」したときの裏側

【動画制作初心者の旦那が、YouTubeチャンネルを開設して初投稿するまでの裏側】 時計の枠をつくる 昨年末の話に遡りますが、こんなやり取りがありました。 旦那「今年ももう終わりかぁ...。来年から何か新しい事始めようかな?YouTubeとかやってみようか…

はじめまして、山のうえアイアンの妻です!

はじめまして、山のうえアイアンの妻です。 現在27歳、生後5か月の男の子の母で、旦那はYouTubeチャンネル「山のうえアイアン」を運営しています。 趣味に没頭する旦那を、妻の目線で紹介していこうと思います。 これからどうぞ宜しくお願いします! Yout…