山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

ヤドカリのように住み着いた...1週間後

 

前回の 『どこでもドア』があったら... のブログの続き。

ヤドカリのように住み着いた。その後...

 

f:id:yamanouewife:20201121094650j:plain

公園のイチョウの木

【 我が家のムカデ騒ぎから1週間後 】

旦那「もうさすがにいないでしょ。そろそろスリッパ入れたら」

う~ん。覗くの嫌だから見てきてくれないかなぁ。入れてきたらとは言うものの、代わりに見てきてはくれないようだ。

私 「そうだね。でも昨日まだいたんだよ」

旦那「そうなの?居心地良かったんじゃない?」

私 「え~」

居心地とかやめてくれ~。本来いるべきなのは私のスリッパじゃないから。

旦那が仕事に行ったあと渋々覗きに行った。ムカデはいなかった。

 

【 玄関に放置 】

ホッとしたが、家の玄関に入れしばらく様子を見ることに。夕方旦那が仕事から帰ってくる。

旦那「スリッパ入れたんだね。でもなんで玄関に置いてるの?」

私 「なんとなく、スリッパの中にいたのを思い出しちゃうからしばらく様子を見ようと思って。」

旦那「そっかぁ。もう大丈夫だと思うけど」

思い出したように...

旦那「あっ、でも卵があるかもしれないしね。」

私 「えっ。卵...。ムカデって卵なの?」

旦那「分かんないけど、卵っぽくない?」

私は考えもしなかったことだなぁ。あり得なくもない。

私 「卵?え~、益々無理」

 

【 更に3日玄関に放置 】

旦那「もうそろそろ大丈夫じゃない?」

私 「そうかな~」

しょうがないなぁと思いながら元の場所へ戻す。でも、履くのがなんとなく抵抗あって。

私のスリッパ恐怖症はしばらく続いた。

今もなんとなく履くのに抵抗がある。

 

f:id:yamanouewife:20201124214841p:plain

おひさまとスリッパ達

【 おわりに... 】

我が家のムカデ騒動にお付き合い頂き、ありがとうございました!!

家にいたムカデはかなり大きかったので、本当に刺されなくて良かったです。あの大きさになるまでに、3年はかかるらしいですよ。きっと私たちが引っ越して来る前から住みついていたのだと思います。そう考えると...恐ろしい。

11月なのにこの変な気候のせいなのか分かりませんが、今年は例年に比べて多いようなので、洗濯物を取り込む際は皆さん気をつけて下さいね。

知ってる方もいるとは思いますが、私は知らなかったので...改めて、ムカデ退治には熱湯が一番効くらしいですよ。