山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

私の最近のマイブームと言えば...

【最近、私の中での楽しみになっていること】

そ...れ...は...

おしゃれな飲み物。

 

今は飲み物もテイクアウトできるお店も色々ありますが、

子供も居るので私は自宅で簡単に作れる物が良いかな~と思いまして...

普段は子供のことや家事のことなどで、なかなか作りたいと思っても作っている暇がないのですが...

旦那の休みの日は子供を見ててくれるので、作る余裕と時間があります。

自分の楽しみにもなっているし、旦那は甘い物が好きで喜んでくれるので。

 

今回は、私が作ったおしゃれな飲み物を2つ紹介したいと思います。

 

1つ目は、暑い日が続いていたので涼しくなれる飲み物はないものかな~と。

飲み物に氷を入れると、飲み終わる前に薄くなってしまうことも多々。

保育園で出てきたフルーツポンチもなかなか美味しかったな~と色々考えてみて思いついたのが、『氷+フルーツポンチ』。

飲んでみると、シュワシュワで涼しげ、夏の暑い日にぴったり!!見た目もおしゃれな飲み物になりました。

作ったのがこちら↓↓

f:id:yamanouewife:20200912220848j:plain
f:id:yamanouewife:20200912220830j:plain
見た目もおしゃれな『フルーツポンチ+氷』

フルーツポンチには果物が入っているので、氷の代わりに果物を冷凍庫で凍らせてみてはどうかなと。果物は何でも大丈夫だと思います。

ガラスのコップに凍った果物を入れ、そこにサイダーを入れ軽く混ぜます。

甘い物が苦手な方は、果物の甘さもあるので炭酸水だけでも有りかなと。

甘さ控えめな果物には、炭酸水に蜂蜜やメープルシロップなどを入れても良いのかなと。

ここで分量を載せたいところですが...

量ってないのでお好みで調節していただけたら良いかなと思います。

白玉を入れたら本当にフルーツポンチみたいになるかも...色々アレンジするのが楽しい飲み物になりそうです。

 

2つ目は最近よく耳にしていた『ダルゴナコーヒー』。

フワフワなホイップが上手く出来たと思い自画自賛していましたが、このあと衝撃的な事実が...

飲んだ後にネットで検索したのですが...本当は上下逆だったのです。

本来はコーヒーが上なのです。

初めて聞く名前なのに、どことなく初めてとは思えない感じがしてたのは...

このせいだったのです。見た目は冷たいカプチーノ

実際に私が作った勘違い『ダルゴナコーヒー』はこちら↓↓

 

f:id:yamanouewife:20200912220908j:plain

勘違い『ダルゴナコーヒー』

我が家では牛乳は飲まないので、冷蔵庫にはありません。

上のホイップは無調整の豆乳で、下のコーヒーはノンカフェインのコーヒー使いました。あと氷も入ってます。

上下間違いましたが、これはこれで有りかなと。

ホイップも美味しくて、しかもコーヒーまで飲める。1つの飲み物で2度楽しめる。

またしても分量は量ってないので載せられませんが、自分で作りたい方はネットで『ダルゴナコーヒー作り方』で検索すれば出てくると思います。

皆さんは上下お間違えのないように。

 

 

おまけですが、レアチーズケーキも作りました。

旦那にリクエストされているので、次の休みにでもまた作ろうかなと。

 

f:id:yamanouewife:20200912224014j:plain

旦那リクエストのレアチーズケーキ

以上が私の最近のマイブームでした。

簡単なので、興味のある方は是非作ってみて下さい。