山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

耳も気になるお年頃...?

最近益々寒くなってきましたね。

日中は晴れて暖かい日☀もまれにあったり...

日中でも温度が上がらなかったり❆...

と体温が高い赤ちゃんに、一体今の時期何を着せるのが正解なんだろうと思う今日この頃です。

f:id:yamanouewife:20201024214955j:plain

アンパンマンのおもちゃを食べる子供

 

【耳の存在も気になる... ?】

最近の我が子でですが、耳を引っ張ったり、耳に指を入れることが多くなりました。

耳の中も乾燥注意報?耳の存在に気づいた?

それとも外耳炎?中耳炎?耳を触っているからどちらもあり得なくはない。

考えられる理由は色々思い浮かぶけれど...

 

【心配だったので旦那に相談!!】

私 「最近、○○耳引っ張ってるんだけど。なんか臭いもするような気がするんだけど、大丈夫かな?」

旦那「うん。確かに左耳触ってるよね。たしかに臭うかも。病院行ってみる?」

私 「明日予防接種なんだけどさ、小児科で耳の中まで診てくれるのかな?耳だし耳鼻科とかじゃなくて良いのかな?」

旦那「まあ、明日聞いてみて診てくれなかったら、耳鼻科行くことにしよう!」

旦那に相談したものの、心配性な私はネットで検索した(p_-)

『赤ちゃん 耳 小児科 耳鼻科』で検索したら色々出てきた。

小児科⇒熱や咳が続いているとき、腹痛や下痢があるとき、湿疹が出ているときなど受診

耳鼻科⇒中耳炎や副鼻腔炎蓄膿症)を繰り返している場合。

色々心配で調べてみたものの、耳鼻科は明日は休診日ということに気づき、小児科で取敢えず診てもらうことに。

 【診察当日】

10月14日で8ヶ月になりましたが、その日は予防接種の日でした。

小児科に着いて、予防接種前の診察で診察室へ

よく来る患者だなぁときっと思われてることだろう。

子供のこと心配で連れてってるし、どう思われていようが気にはしませんけどね。

先生「この前の咳は治った?」

私 「それは治ったみたいなんですけど、最近耳をいじるんです。」

先生「そうなの?じゃあ診てみるね。」

私 「お願いします。」

聴診器をあてられただけで、「うー、んー」唸り始める。

 

【子供の耳の中は...】

先生耳の中を器具を使って見る。

まだなにもしてないのに、耳を触られただけで嫌がって泣き始める。

顔を洗われるのも、口を拭かれるのも、鼻を触られるのも嫌だから、泣かないわけないかぁ。

先生「うーん、耳垢で見えないね。ちょっと取ってみるね。」

えっ?あんなに頻繁に掃除しているのに、耳垢で見えないってそんな~

器具を使って耳の中を覗きながら、ピンセットのような物で耳垢を掴み出してくれた。

 

【主婦としては気になる先生の行動】

そこまでは良かったが、耳垢がどんどん出てくる。

見たこともないくらいの、大きな耳垢が、こんな小さな耳の中から。

しかも、先生耳垢摘まみ出すなり、どんどんポイポイあちこちに落としていく。

えっ、ここ一応病院なんだから清潔にしないとでしょ...。

ティッシュに取るとかしないのかな?いつもこうなのかな?

こう思うのは私だけでしょうか?

でも中耳炎とかじゃないみたいで良かった。取りきれてなかった8ヶ月分の耳垢がポイポイ先生によって取られ、私たちの声がより一層きこえるようになったのかな?

診るって言うけどもしや、目で凝視するだけかと思ってたけど、器具使ってみてくれたのでその面では少し安心した。

 

【その後の予防注射】

終わると無事に泣き止んだが、まだ注射はこれから。診察が終わり廊下で待っていると処置室からお呼びがかかる。

一緒に打つ注射の確認、注意事項など細かく説明してくれるから分かりやすい。

保健センターで受けたBCGは説明が足りなくて、謎が多すぎて、帰ってからネットで検索したりしちゃいましたけどね。

今回はB型肝炎1種類だけなのですぐ終わりました。泣きましたけどね。

生後2ヶ月から予防接種受けてきたけど、あと1歳まではお休み。よく頑張ったね!!

今度は少し間が空くから、私が忘れないようにしておかないと。

 

【その後の様子は...】

その日は帰ってからも耳をいじることはなく、臭いもしなくなったが、1週間以上経った今...また耳をいじり始めている。

これは、我が子の耳鼻科デビューが間近かもしれない。

 

f:id:yamanouewife:20201024215021j:plain

公園で「メェーー」と鳴きながら草を食べる羊