山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

旦那のひと言で...一緒に朝活始めました!!

【朝活を始めたきっかけ】

すべては旦那の身体の不調から始まった。

最近、日中眠いらしい

いくら寝ても眠いらしい

よく子供をお風呂に入れた後、そのまま布団に行くことがある。

私 「もう、寝るの?」

旦那「ちょっと休憩」

そんな会話をよくするが、実際のとこ休憩ではなく...

子供より先に寝てそのまま朝までとか、夜中変な時間に起きて活動し始める。

寝過ぎが原因か?寝方が悪いのか?

夢遊病はよくあるけども...それが見てると面白くて、自分では覚えてないというから不思議。

 

旦那は仕事中に考え事をすることがよくあるらしい。

危険な仕事もしているので、目の前のことに集中して安全に作業して欲しいのだが...仕事中に良い考えが浮かぶらしいのだ。

たまに現実的に可能なのか?と思うようなメルヘンな世界の話をするときもあるのだが...

 

7月27日(月)の夕方帰ってきてから...

旦那「○○さん(私)、仕事中に良いこと思いつきました!!」

これが最近の口癖のようだ。キラキラと輝いた目をして言われるので、相当良いことを思いついたのかもと期待する半面、またメルヘンチックな話なのかと思ってしまう。

私 「何思いついたの?」

旦那「明日から、朝活します!!」

私 「朝活?何するの?」

旦那「ウオーキング

私 「何時に起きて?」

旦那「○○(こども)に起こしてもらって。朝動けたら、目が覚めて色々活動できそうな気がする」

現実的な考えを聞けてちょっと安心。実際子供は早寝、早起きで、遊んで欲しくて睡眠妨害します。

私 「じゃあ、私も一緒行く」

梅雨が明けないので、日中も天気が微妙でなかなか散歩に行けず。一緒にウオーキングすることとなった。

 

次の日、子供に5時半前に起こされそこからウォーキングへ

朝だと涼しいし、空気も澄んでいる。お腹いっぱいになるくらい空気を吸って、なんか得した気分~♪寝ることはないものの子供もキョロキョロして楽しそう。

私 「なんか朝歩くの良いね」

旦那「うん、良いね」

ふと旦那の足元を見ると、サ ン ダ ル

 

私 「えっ、サンダルできたの?」

旦那「うん、そうだよ」

ウォーキングと言ってたような気がするんだかサンダル?私はスニーカーなのに?

夜、雨降ってたような...雨が降ると家の近くアパートの前に大きな水たまりができる。まあ、歩ければ良しとしよう。

 

私と子供の先を歩く旦那は...肩を前後に振って歩いている。

なんかこういう歩き方するのって、ドラマとかで見たことがあるような...チンピラだっけ?本人は真剣そうにやっていたのだが、思わず面白くて笑ってしまった。

肩の凝りをほぐしてたんだね。笑ってしまい失礼しました。

 

ウォーキング2日目 最近、子供が起こしてくれるので、目覚まし時計をセットしていなかったのだが...今日はいつもより遅く6時半だったので、焦って飛び起きた。

目覚まし時計かけておけば良かったと少し後悔したが、朝歩いてとても清々しい気分になった。家に帰ってからも、その後色々と動くのが楽だと感じる。

 

ウォーキング3日目 今日は5時過ぎに起こされ、ウォーキングへ。

毎日ルートをちょっとずつ変えてくれるので、色々な景色を見られて歩くのがとても楽しい。日中晴れて散歩に行こうと思っても、暑すぎてすぐ帰ってきてしまうので、朝歩くだけで、1日有意義に過ごすことができているように感じる。

 

4日目 今日は子供が全然起きず。旦那をつついても全然起きず。起きたと思ったら6時半前で...

私 「今日は行く?」

旦那「今日の朝活は筋トレをします。」

まだ布団から出ておらず、やろうとしている気持ちは伝わってくるのだが、全然腹筋出来ていない。

私 「それ、どこら変に効いてるの?」

旦那「やっぱり、今日の朝活は動画を編集します。」

実際、起きて動画の編集をしていた。

私はというものの、いつも通り洗濯機回して、顔洗って、ウォーキングしないなら何しようかな?と考えた...

前は自分のお弁当と朝食を普通に作っていたのだか、旦那は朝に弱くギリギリまで寝ていたい人。作ってもなかなか起きない。そのまま食べないで仕事に行く。

ということがあったので、途中から作らなくなった。また私の産休と育休、夜中の授乳などもあり、大変だろうと旦那なりに気を遣ってくれたのだろう。

本当に有り難い。

よって今日の私の朝活は朝食作り!!旦那はお腹がいっぱいになると、朝・昼・夜関係なく眠くなるらしいので、軽く食べられるものを朝食に。

鮭のおにぎり・ほうれん草のごま和え・バナナ・ミニトマト・卵焼きをワンプレートで。朝食と呼べるのか分からない、こんなに簡単なものでも美味しい。ありがとうと食べてくれる。

f:id:yamanouewife:20200731225452j:plain

4日目の朝活 朝食作り

夜も文句も言わず、美味しいと食べてくれる。嫌いなものがないので、大変助かっている。唯一、今まで評判が良くなったものは、納豆餃子。実家ではよく作っていたのだが、うちでは作らないようにしている。

最近気になることといえば、夕食中「うん、美味しい」までは嬉しいのだが、スマホをお供にしていること。目の前で私が食べているのに、夢中になっていることがある。1人で食べているなら仕方がないのだが、2人で食べていてだと『ながらスマホ』は考えものだし、構ってもらえないかなぁと。

なるべく外出を最小限に控えているため、私の会話と言えばスーパーや薬局での「レジ袋、有料になりますがご利用ですか?」に対しての返答や、月1で子供を予防接種に連れて行った時に軽く会話するだけ...

敢えて言わないけど、気づいて欲しいなぁって思う今日この頃。

 話がそれましたが、4日目の朝活はこんな感じでした。

 

 

5日目 子供に5時半過ぎに起こされた。

私 「ウォーキング行く?」

旦那「今日の朝、YouTubeに動画あげないといけないから、行かない」

私 「そっかぁ、分かった」

ウォーキングを続けたのって結局、3日なような気がするけど...これは3日坊主のうちに入らないのか?

私は今日も朝食作りをする。昨日に引き続き軽く食べられるものを。

耳付きのサンドウイッチ(中身はレタス、チーズ、ハム、キュウリ、カニかま、パンは焼いてマスタードとマヨネーズを塗る)・ミニトマト・焼きウインナーをワンプレートで。

シンプルで簡単なのに今日も美味しいと食べてくれて、朝からすごく嬉しい。

 

f:id:yamanouewife:20200801142219j:plain

5日目の朝活 朝食作り

 朝食を食べ終わり、暫くすると...

旦那「そう言えば、朝活って身体を動かすために始めたはずだったよね。」

私 「たしかに....」

朝から身体を動かすと、日中眠くなくなると思って始めたんだよね。

朝活の主旨が変わってきている?動画あげるのに動かしてるのって、目と手と顔くらいだよね...今日の日中は眠くならなかったのだろうか?

 

6日目の朝活こそは、ウォーキングに行けますように。

ウォーキングすると旦那も調子が良いようなので是非続けたいところなのだが ...

旦那の今後の動向を見守っていきたい。