山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

子供が喜ぶ手作りおもちゃ

最近朝と夕方、日中の寒暖差が激しくなってきましたね。

風邪を引かないように気をつけたいものですね。

 

f:id:yamanouewife:20201004221822j:plain

公園で見つけた季節を感じさせる花

前の記事にも載せたかもしれませんが、我が子はベルトと紐とコードが大好きです。

ベルトや紐は旦那のズボンに付いてるのを引っ張ったり、口に入れたりします。

コードも見つからないように端に寄せてても、目的地までゴロゴロ転がっていき、引っ張ったり、舐めたりして足をバタバタさせてはしゃいでいます。

安全な物なら良いのですが、とにかく引っ張れる物はなんでも引っ張ります。

 

仕事中の旦那に、子供のいたずらしてる写真を送って返ってきたのが、稲川淳二の「勘弁してくれよぉ~」の音声付きスタンプ。旦那は稲川淳二が大好きです。

稲川淳二で思い出しました...。

あれは一昨年の夏。その日も熱帯夜で...

旦那「そろそろ寝よっか」

私 「そうだね」

そんな会話をしながら、寝室に向かいそのまま私は眠りにつけるかと思ったのですが、当時、稲川淳二にはまっていた旦那はスマホで怖い話を聴き始めたのです。

私 「えっ、怖い話じゃん」

旦那「大丈夫だよ。この声良いよね。よく聴いてるとはまるから。」

’’はまる?”

怖い話とかそういう番組とか苦手な私には到底考えられません。

なんとか我慢して眠りにつこうとしましたが、なかなか眠れず...。

隣で聴いていた旦那は先にゴーゴーいびきをかいて寝始めたのです。

旦那にとっては心地良い子守歌なのでしょうか?

稲川淳二のスタンプじゃないけど、付けっぱなしで寝るのは本当に勘弁してくれよぉ~って感じでした。

 

また話がそれましたが、子供は相変わらず早起きで、旦那か私の方にゴロゴロと転がってきます。そして根元から髪を鷲掴み。

たぶんですが、遊んで欲しいのでしょう。

私「痛たたた...。これ髪の毛だよ~」と言っても、

子供「ふふぅ~ん~」と言って怪しげな笑みをを浮かべて、私の反応を見てニッコリ。

産後の抜け毛が続いているから、貴重な髪の毛が子供によって本数減っていく...。

まだそれ抜ける髪の毛じゃなくて、くっついているんだけどなぁ...。

自分の髪の毛や耳も引っ張っていることもある。

自分の身体だと認識していないのかな?

こうしたことも踏まえて、手作りで子供が何か夢中になれるおもちゃはないのだろうか。

 

検索して、色々出てきましたがほぼ自己流の作り方になってしまいました。

今回の材料は、2重ガーゼ2枚  袋1枚  刺繍糸  手縫い糸  鈴  ゴム

 紐  レース を使って、手縫いで作りました。

最初に名前の刺繍をして、そのガーゼの裏にちょっと大きめに切った袋を縫い付けました。ガサガサ音がするのが好きなので。

もう1枚のガーゼの表の端に紐・ゴム・鈴などを縫い付けました。とにかく喜びそうな物をいっぱいつけました。鈴も音がするので好きかなぁと思いつけました。

この2枚のガーゼを中表にして剥ぎ、返し口をあけておきそこからひっくり返し、返し口を縫ってとじました。

最後紐が安定するように、端を縫い目がなるべく細かくなるように縫って出来上がりです。

f:id:yamanouewife:20201004215245j:plain
f:id:yamanouewife:20201004215238j:plain
ガサガサ りんりん びよーん 手作りおもちゃ

あまり見栄えは良くありませんが、子供が遊んでくれているので作って良かったかなと...自己満足ですが。

付けたい物いっぱい付けすぎて、半日以上かかってしまいました...。

ミシンの方が早かったかなと。もっと縫い付ける物少なくても大丈夫だったかなと思います。

初めて見る物、触る物に興味津々なのは我が子だけではないはず。

何か手作りの物を作ってあげたいなと思ったら、子供が喜ぶおもちゃ是非作ってみてはいかかでしょうか。