山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

旦那からリクエストされたもの...

【旦那のリクエストに応えて作ったもの】

先週のシルバーウィークと言えば、世間は4連休の方もいらっしゃったのでは...?

うちの旦那は3連休で子供と遊んでくれたので、私なりに平日出来ないことが色々出来ました。

 

離乳食のストック作り、裁縫、子供を連れて公園を散歩、Huluでドラマや映画の視聴などなど...。

普段、離乳食は子供が寝てから作ることが多いし、

裁縫は子供が側に来るとなかなか危なくて針は使えないし、

散歩は本当に近所を散歩する感じなので、公園まで行っていろんな物を見れるので、子供にとっても良い刺激になり、私にとっても楽しい時間です。

Huluは時間あるときにちょこちょこ観たりはしてたんですけど、毎日更新されるものもあれば、忘れた頃に配信されるものもあったり...

休みにまとめて観ることの方が多いです。最近視聴中なのは、『私たちはどうかしている』です。旦那もはまってしまい、一緒に観ています。最初は何気なく観ていたのですが、これがまた気になる展開で次回に続いてしまうので、早く来週にならないかな~、あと4日もある、あと3日か~とカウントダウンせずにはいられなくなってしまっています。ハラハラ、ドキドキさせられる展開に目が離せません。是非オススメします!

 

また話が逸れてしまいましたが、本題に戻ります。

前に作り旦那に「また作って」とリクエストされてたものを作りました。

それは... レアチーズケーキ 』

f:id:yamanouewife:20200926233649j:plain

こちらが旦那にリクエストされたレアチーズケーキ

ずぼらな私でも失敗せずに簡単に作れるので大丈夫です。

とは言っていますが、今回失敗したかと思いました...。

色々試して、実験して、なるべく少ない材料で家事の負担にならないような、誰にでも作れるような、レアチーズケーキ。

材料と作り方は下記に載せました。ご覧下さい。

                  ↓↓↓

☆材料☆

(13~15㎝の丸形の型、高さは出来れば6㎝以上ある方良いが、型に敷くクッキングシートで調整してもOK)

◎上の部分

クリームチーズ 200㌘ ・生クリーム 200㌘ ・レモン果汁 小さじ1(約5㌘)

・砂糖 50~60㌘ ・《A》ゼライス(粉ゼラチン)7~8㌘ +水 大さじ3(約45㌘)

f:id:yamanouewife:20200926233616j:plain

今回使った材料たち

 ◎下の部分(土台)

・バター(食塩ありも可)35~40㌘ + ビスケット 8~10枚

 ◎準備

・丸形の型に薄くサラダ油(オリーブオイル・溶かしバターも可)を塗り、型に合わせて切ったクッキングシートを底と側面に貼り付ける。少し底面は型よりも少し大きめに、側面も型よりも少し高めに。

f:id:yamanouewife:20200926233602j:plain

クッキングシートを型に貼り付けてます。

型よりこんなに高くしなくて大丈夫です。型から5㎝くらいでOK!!

☆作り方☆

①ビスケットを袋に入れて細かく砕く。

f:id:yamanouewife:20200926233542j:plain

ビスケット砕きました。

 Point:袋は砕いているうちに、ビスケットの角で破ける可能性もあるので2重にした方が良い。麺棒などを使うと便利。

②バターを耐熱容器に入れて500W~600Wで30~40秒加熱し、先ほど細かく砕いたビスケットに入れて混ぜる。

 Point:バターを溶かすときは様子を見ながら、焦げない程度に。バターをビスケットと混ぜるときはまだ袋の中の方が混ぜやすい。

③準備しておいた丸形の型にさっきの土台の生地を入れ、平らにならす。

    Point : スプーンやマッシャー(ポテトサラダとか作るときのつぶす道具)でつぶすと良い。私は使い捨てのビニール手袋の方がやりやすかったです。

サランラップをかけ冷蔵庫へ。

 ※時間は特に気にしたことはありませんが、ある程度冷えたら良いかなと思います。

クリームチーズを500~600Wで40秒くらい加熱する。

    Point : クリームチーズは電子レンジで加熱した方が混ぜやすく、他の材料とも混ざりやすくなります。加熱するときは、様子をみながら。ちょっとくらい電子レンジにかける前の形が残ってても⑥で混ぜるので大丈夫です。

⑥電子レンジから出したクリームチーズをなめらかになるまで混ぜる。そこに、砂糖・生クリーム・レモン果汁の順に加えて混ぜる。

 Point : 材料は1回に全部入れてしまうと分離することがあるので、その3つは少しずつ混ぜながら入れていきます。(私が失敗しそうになったところです。気をつけて下さい。)

⑦耐熱容器に《A》を入れて混ぜて、電子レンジ500w~600Wで30~40秒加熱する。

 Point : 加熱するときは、様子をみながら。ゼラチンが温めたことによって水分状になったら取り出して大丈夫です。

⑧⑥のクリームチーズに⑦を加えて混ぜる。

 Point : ゼラチンは1回に全部入れて大丈夫です。

⑨④の冷蔵庫で冷やしておいた土台の生地に、クリームチーズを流し込む。

 Point : 空気を抜くために容器を軽くトントンさせると仕上がりが綺麗になります。

⑩3時間くらい冷蔵庫に入れて冷やして、型から抜いて完成 です。

f:id:yamanouewife:20200926233636j:plain

レアチーズケーキなんとか無事に完成!!

ずぼらな私でも作れるレシピを紹介しました。試行錯誤を重ねてPointも載せておきました。

ゼライス(粉ゼラチン)ですが、1袋5㌘のものが多いと思いますが、7~8㌘だと1袋が中途半端になってしまうと思い、2袋10㌘で作ったこともありますが、味は間違いなくチーズケーキですが、食感が変わってしまうので、私みたいに勿体ないと思って実験しない方が良いです。

生クリームは低脂肪・動物性・植物性など種類は特に気にしたことはないです。これじゃないと出来ないっていうものはありません。

材料に砂糖 50~60㌘ ・《A》ゼライス(粉ゼラチン)7~8㌘バター(食塩ありも可)35~40㌘ + ビスケット 8~10枚と量があやふやに書かれていますが、お好みで調整していただける範囲で書いています。

生地は焼かなくて良いし、混ぜて冷やすだけの工程なのでとっても簡単です。是非休日に御家族に作ってみてはいかがでしょうか。