山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

最近ちょっとでも目を離すと...

【6ヶ月を半分過ぎた我が子ですが...】

2ヶ月を迎えたころから、月1の予防接種づけの日常が始まりました。

しかも、私たちが子供の頃の単独接種とは違い...同時接種が可能に!!

かれこれ20数年前...時代は変わったんですね。

親は楽ですが、泣く姿を見ていると1日に何種類も注射される子供がかわいそう。

この前、集団接種で受けてきたBCG。私たちの頃は『はんこ注射』とも言っていましたが、これが一番痛そうでした。

手慣れた手つきでグイグイ押し込むお医者さん。伝わる振動。

押さえてる私も思わず顔をしかめてしまいました。

f:id:yamanouewife:20200901220422j:plain

BCG(はんこ注射)当日の跡

 

 

最近の我が子ですが、夜は19時前後にお風呂に入り20時~21時の間に寝ることが多くなってきました。夜中は寝返りして布団から落ちたりすると、起きることもあります。

寝相の悪さは旦那にそっくりで、同じ寝相で寝ていることもあるので見てて思わず笑ってしまう。

この前、夜中に雷が鳴っていて結構強かったのですが、2人とも爆睡していました。朝聞きましたが、雷が鳴ったのは知らないそうです。きっと子供もそうでしょう。

朝は相変わらず、早起きで3時~5時に起きることが多いです。

この時間帯はチビ怪獣が出現します。

ドアや畳を足でドンドンして起こされるときもあれば、ウーウー唸って起こされるときもあります。

その後お腹が満たされて、そのまま寝てくれれば良いのですが...そうはいかないときの方が多いです。覚醒してキャッキャ、キャッキャ言っているときもあれば、手足をバタバタさせているときも

「まだネンネの時間だからね。」と言ってもニコニコして聞く耳持たず。

そーっとして寝付こうとしていると大抵、髪を引っ張られるか、足で蹴られるか、手が飛んできます。さらには遊んで欲しくなると唸り出します。

覚醒するとそこから大人への睡眠妨害が始まります。可愛いから許せますけどね。

 

100日頃から寝返りが始まった我が子ですが、ここ最近はもの凄いゴロゴロします。ずり這いはまだしませんが、ちょっとその場を離れるとテーブルの下に行ってみたり、ドアの方に行ってみたり、凄まじい成長ぶりです。

 

ちょっと私たちが部屋から離れ、泣いたり、唸ったり、キャッキャ言っているうちは良いのですが、声が聞こえずおとなしいのが「また何か始めたのでは...」と一番不安になります。

 

何かと言いますと...ちょっとでも目を離すと興味のある物に自分からゴロゴロと寄っていきます。

そこまでゴロゴロして行って携帯のコードを食べようとしたり、ゴミ箱をひっくり返してみたり、押し入れの収納袋ガサガサしたり、お尻ふきの入れ物食べてたり、携帯舐めてたり、テーブルの脚にぶつかったり。

 

好奇心旺盛で色々な物に興味を持ち始めたのは良いことですが、怪我しないようにと益々目が離せなくなりそうですね。

何でも気になるお年頃。子供のこれからの成長も楽しみです。