山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

台湾ソーセージ(香腸)をホットサンドにして食べてみた!!

朝晩益々冷えますね。

布団から出たくない。朝も日中みたいに暖かかったらいいのに~なんて思う今日この頃です。

この前支援センターで会ったママさんも言ってました。

朝寒くて子供も起きるのが遅くなってきて、自分もあと15分、30分なんて思ってるうちに、いつの間にか1時間経っててみたいな話をしていました。

うちの子も朝は相変わらず早くて3時とか4時が多いですが、その後寝るとなかなか起きないです。

目覚まし時計かけてますが、いつの間にか止めてしまっているんです。(記憶にありませんが、恐らく私が...)

子供が髪やら、顔を引っ張って起こしてくれると安心しきっている部分がありますね。

なんて話はさておき...。

今回は台湾ソーセージ(香腸)について書きたいと思います。

※ちなみにうちの旦那は日本人です。

 

 【旦那が頂いてきた物】

旦那がこの前、会社のお客さんにいただいて帰ってきた。

旦那「ただいま。台湾ウインナー貰ったよ。」

私 「お帰り。へー、台湾にウインナーってあるんだ!」

旦那「あるみたいだよ。はいっ。」

f:id:yamanouewife:20201130204543j:plain

旦那がいただいてきた噂の物


台湾ウインナーというものを渡してくる。パッケージをみるなり...

私 「なんか本場っぽいね。美味しそう!」

旦那「ウインナーはドイツじゃないっぽくない?」

私 「あっ、たしかに。休みにでも食べてみよう!」

旦那「うん。」

次の週末。朝旦那がホットサンドを作ってくれるらしい。

 

【 次の週末 】

休みの日の朝ご飯はこの日に限らず、ホットサンドを作ってくれることが多いので、内心私はものすごく楽しみにしている。

旦那「あのウインナー薄く切って入れてみるね。」

私 「いいかも!」

黙々と作ってくれた。旦那のホットサンドは悔しいが、私が作るより焼き加減が上手い。様子を見に行くと、今回も良い具合に焼けている。

私 「良いにおい。美味しそう!早く食べたい。」

旦那「失敗かも」

私 「えっ。すごい綺麗に焼けてるよ。大丈夫。大丈夫。」

旦那「そうじゃなくて、ウインナーが...」

私 「ウインナー?美味しくないの?」

旦那「まあ、最初にそれだけ食べて見て。」と言われ早速食べてみた。

私 「ん?何かが強い。これウインナーなの?日本のとは全然違うね。」

 

f:id:yamanouewife:20201130204524j:plain
f:id:yamanouewife:20201130204508j:plain
旦那が作ってくれたホットサンド

ホットサンドはとっても美味しい。

個人的な感想だがこのウインナーのような食べ物。食べて食べられないことはないが、お世辞にも美味しいとは言えない。甘いような、香辛料。シナモンに近いような。でもちょっと違うような。

食べて食べられなくもないが、好んで食べようとは思えない独特な味。

普段何でも文句を言わずに食べてくれる旦那も、あれにはお手上げのようだ。

 

f:id:yamanouewife:20201209194549p:plain

ホットサンドと仲間達

旦那「失敗だったなぁ。」

私 「ちょっと日本人の口には合わないね。」

旦那「なんか美味しく食べられる方法ないかな?」

私 「後で調べて見るよ!」

 

【 後日調べてみたら勘違い 】

台湾ウインナー美味しい食べ方で検索してみた。

そもそも、あれはウインナーじゃないらしい。

4文字熟語みたいに漢字ばかり並べてあるから、てっきり見た目で判断してたけど...本当は台湾ソーセージらしい。

ソーセージにしても、あれは日本のソーセージに程遠い。

 

【 試してみたいレシピは...?】

検索して色々出てきたけど、うーんなんか試してみたいレシピは見つからず。

普段はレシピを見ても、「あれも入れたい」「これも入れたい」「あっ、これも合うかも」「冷蔵庫にあれもあったから入れよう」なんていう衝動に駆られて、創作料理みたいな出来映えになる。

それでも、冷凍庫に台湾ソーセージがあるのは分かっているのが、入れたい欲に駆られない。

 

【 おわりに...】

いったいどうしたら、美味しく食べられるのだろう?

台湾の方の口にはきっと合うのだろうが、日本人には好まれない食べ物なのだろう。

味覚は人それぞれ。好む人もきっと中にはいるに違いない。

でもこれから食べようと思っている方、あの独特の味がする台湾ソーセージ。個人的な感想ですが、私はオススメしませんよ。