山のうえアイアンの妻です。

サラリーマンをしながら、趣味のものづくり(鉄工)でクラフト作家を目指している旦那を、日々のあれこれを交えつつ妻の目線で紹介していくブログです。旦那のYouTube撮影の裏側、暮らし、子育てなどを書いています。

子供の1歳の誕生日 Pigeonのキッドでケーキを作ってみた

いつも子供を寝かしつけるはずが…

自分も一緒になって寝てしまって、なかなかブログの更新も滞っていましたが…

もう早いもので、我が子も2月で1歳になりました。

1年本当にあっという間でした。

これからお子さんが、誕生日を迎える方もいらっしゃると思うので、参考になればと思い紹介していきたいと思います。

f:id:yamanouewife:20210430221451p:image

 

子供の1歳の誕生日ですが、ケーキを何で作ろうか色々悩みました。

食パンで作ろうか…水切りヨーグルトがいいか…

でも、1歳の誕生日って意外にやること多くて、我が家ではPigeonのキッドで作ってみました。

キッドで作ったりするのは初めてで、箱を開けるまでドキドキでした。

今回使用したのはこちら↓↓

f:id:yamanouewife:20210430215547j:image

 

ピジョン 1才からの レンジでケーキセット』です。

★セットの内容★

 ケーキミックス / ホイップクリームミックス / ケーキの型(直径約11㌢)/絞り袋(絞り口付き)

f:id:yamanouewife:20210430215646j:image

 ※上記の4点が箱の中に入っています

 

★準備する材料★

 牛乳 or  豆乳 計100ml(スポンジ生地に50ml とホイップクリームに50ml)/ フルーツ(飾り付け用・間にのせる用)

f:id:yamanouewife:20210430215834j:imagef:id:yamanouewife:20210430215843j:image

 ※用意する材料は2点だけです

  我が家では、子供が好きなバナナといちごとオレンジを使用しました(汁気のあるものは拭き取って、薄皮のあるものは剥いた方がいいです)

 

★準備する道具★

  泡立て器 / 計量カップ / スプーン / ラップ / ボウル / 電子レンジ

 ※泡立て器は手動で大丈夫です。普通の生クリームより泡立つのが早いです。

 ※オーブンなくでも出来ます。

 

☆無くても良い…でもあったら便利なもの☆

 ケーキクーラー(スポンジ冷ますために使用しました。なくてもOKです!)

 ボウル in氷水(泡立ちにくい場合、あった方が早く泡立ちます。)

普通にお菓子とか作るよりは洗い物も少ないし、バターも使ってないのですぐ汚れが落ちて助かります。

 

作り方はとっても簡単です。

昔はお菓子作りが好きで月1くらいでよくやっていたのですが、たまに作るとあれっ?ってなっていた私にも作れるので大丈夫です。

◎作り方◎

 《スポンジ》

 ①牛乳or豆乳を計量カップで50mlはかる。ケーキの型にケーキミックスを全量入れ、そこに牛乳or豆乳を入れてスプーンで混ぜる。

f:id:yamanouewife:20210430220558j:imagef:id:yamanouewife:20210430220603j:imagef:id:yamanouewife:20210430220020j:image

  ※混ぜながら、少しずつ入れた方が良いです。

 

 ②スプーンの背で潰しながら、ダマがなくなるまでよく混ぜる。型をトントンして生地の空気を抜く。

 

f:id:yamanouewife:20210430220015j:imagef:id:yamanouewife:20210430220011j:image

  ※この方が出来上がりがきれいになります。

 

 ③ラップはかけないで、電子レンジで加熱する。

  機種によって違いますが、500W〜600Wで1分半〜1分40秒くらいが目安です。

  ※オート機能は使わない方が良いと思います。

  我が家の電子レンジ、半生解凍の機能が付いていますが…信用出来ません。解凍頼んでるのに、調理までしちゃいますからね(笑)

 

 ④加熱が終わったら電子レンジから取り出して、温かいうちに型から外す。

 

  ※熱いので注意です‼︎

  ※逆さまにしただけでは外れないと思うので、左右を引っ張ってから逆さまにして取り出してください。

 

 ⑤型から取り出した生地を、ラップで全体を包み乾燥を防ぐ。そのままスポンジを冷ます。

f:id:yamanouewife:20210430220830j:image

  ※この際に、ケーキクーラーを使用しました。なくてもOKです。

  この間にフルーツなど切って準備しておくと良いです。

 

 《ホイップクリーム

 ①ボウルにホイップクリームミックスと牛乳or豆乳を計量カップで50mlはかって入れる。ボウルを傾けて、空気を含ませるようにして泡立て器で混ぜる。

f:id:yamanouewife:20210430221058j:imagef:id:yamanouewife:20210430221113j:imagef:id:yamanouewife:20210430221126j:image

  ※この際に泡立ちが悪い場合は、別のボウルに氷水を入れて冷やしながら混ぜると早いです。更に氷水に塩を入れるともっと冷えます。

  普通のホイップは電動を使っても時間がかかるので、私はホイップ作るの苦手ですが、こちらは手動でも混ぜるのが楽しいくらいの余裕がありました。

 

 ②ツノがピンと立ったら、ホイップクリームは出来上がりです。

f:id:yamanouewife:20210430221144j:image

  ※甘さは控えめに味付けされています。

 

 《最終行程》

 ①先ほど冷ましておいたスポンジ生地をラップからはずす。横半分の高さにカットする。

 

 ②スポンジの下になる部分に、ホイップクリーム→フルーツ→ホイップクリームの順番に重ねて塗っていく。

f:id:yamanouewife:20210430221229j:imagef:id:yamanouewife:20210430221236j:image

  ※ホイップクリームは上のスポンジやデコレーションにも使うので、配分を考えてやらないと足りなくなるかもしれないです。

  ※フルーツは中心部分が少し、盛り上がる位にすると見栄えが良くなりました。

 

 ③②に上のスポンジを重ねて、ホイップクリームを全体に塗っていく。

 

 ④フルーツをのせて、絞り袋に入れたホイップクリームでデコレーションして完成です‼︎

f:id:yamanouewife:20210430221257j:imagef:id:yamanouewife:20210430221302j:image

  ※冷蔵庫に入れる際は、大きめの箱かボールを被せないと乾燥してしまうので注意です。

  ※原材料に小麦・卵・大豆・乳などの物質も含まれていますので、アレルギー体質のお子さんには注意が必要です。

 

本当にキッドでケーキが作れるのか不安でしたが、簡単に作ることが出来ました。

甘さは控えめになっていました。ホイップクリームの脂肪分も50%OFFになっているようです。

 

私は自分たちも食べたかったので、カットして子供にあげるつもりでしたが…

旦那がホールであげたかったようなので、下にはレジャーシートを敷いてハイローチェアに子供を座らせ、目の前にケーキを置きました。

最初はなんだこれ?という顔で、馴染みのあるフルーツばかり食べていました。

f:id:yamanouewife:20210430221423j:image

スポンジはなかなか手を付けなかったので、残るのだろうと思っていましたが…

そんな考えは甘く、1ホール食べられてしまいました。

f:id:yamanouewife:20210430221412j:image

念のため大人用にレアチーズケーキを作っていたので良かったのですが…まさかの食欲に驚かされました。

食べ終わった後のお腹は、パンパンでこんなに食べさせて良かったのかと心配にはなりましたが、

ケーキに大変ご満足いただけたようで…本人は上機嫌↑↑その後はスヤスヤお昼寝していました。

服や顔はベタベタになり終わった後は即お風呂でしたが、

写真も動画もいっぱい撮れたし、誕生日くらいはこういうのもアリかなと。

その食欲のおかげか今も好き嫌いもなく、食べむらもないのですごく助かっています。

 

これからケーキを作る方の参考になれば嬉しいです。

花粉もやっと落ち着いたので、外に布団も干せて良いですね。

この時期待ってました〜という感じです。

まだまだ所によっては、朝晩は冷えますので皆さんお身体ご自愛ください。